シリーズ:テレワーク(自律あり・管理なし)

昨日、ついに全国に緊急事態宣言が出ました。なんとか頑張っていきましょう。 
さて、弊社では4月8日(水曜日)から、原則テレワークとする方針を出していますが、現在の様子を少しだけお伝えます。

原則テレワークといっても、さすがに事務所を完全に無人にはできませんでの、私が徒歩で出勤し数時間いたり、紙を扱う仕事(請求書発送等)の場合は出勤しています。 本日も20日締めの請求書発行の準備に3名が出社しています。 

お客様との接点業務の状況

お客様との接点は通常通りです。 

サポートセンターの状況

サポートセンターは、VPN環境でIP-PBXを活用し自宅で対応しています。 
種明かしをするようでなんですが、難しい対応の場合は上司や先輩がカスマターサポートとお客様との対話を聴きながら、アドバイスすることもできます。 

もちろん近くにいて『ちょっといいですか・・』と相談ができればベストですが、それをカバーするための工夫をしながら通常通り対応をしています。 

(現在、”ちょっといいですか?”ツールも検討中) 

対応の記録を見る限りは、テレワークであるからといった問題は発生していないようですが、多少は生産性は下がっていると思います。 

営業活動状況

セールスは、インサイトセールスを実施しています。 
商談も導入後の説明会も、電話やWEB会議システム等を駆使して対応しています。 

・リモートメンテナンスツールのISL Online 
https://www.islonline.jp/

・テレビ会議のZOOM 
https://zoom.us/

・オンライン商談ツールのbellFace 
https://bell-face.com/

などなど、用途の合わせてこれまでも積極的に使っておりましたので、なんとかなっています。 
一部、お客様によってはツールが利用できない場合もありますので、いくらかの不便は感じているところです。 

今週の私のWEB会議の利用回数は20回でした。 
多いのか少ないのか分かりませんが、工夫してやっていくしかありませんね。 

写真はどうでもよいおっさん二人の写真です(笑) 
私と総務部長です。今朝出勤した際に、お揃いコーデを総務部の社員に弄られました ww