シリーズ:テレワーク(職業訓練生の声!)

<社員の声編> 
職業訓練生の声、現場クラウドConneで不便なくテレワークでも仕事ができた 

2月25日から職業訓練生を受けいれておりました。 
朝礼で社員との顔合わせをしたばかりでしたが、翌週の28日から職業訓練もテレワークで行うことになりました。 
専門学校からの派遣ですから、勿論その旨の了承を得ています。 

テレワークの実施にあたり、社員は現場クラウドConneやサイボウズOffice等、コミュニケーションツールに対しての不安は一切ありませんでしたが、経験のない方も問題ないことが結果的にわかりました。 

◇コミュニケーション方法 
現場クラウドConneにて、職業訓練生と担当部署との専用スペースを作成。 

職業訓練生はゲストユーザー扱いで、該当のスペース以外の情報は見られませんが、社員向けにはオープンにしているので、担当部署以外の社員もメッセージのやり取りが可能です。 
私も数回コメントしました。(確か・・・) 

合わせてZOOMでのテレビ会議は毎日のように行っていたようです。 

✳︎建設プロジェクトであれば、施工会社の現場クラウドConneに、協力会社がゲストで入っているような状態です。 合わせて、それを社長も見てて時々コメントするような感じです。

◇生の声 

現場クラウドConneのマーケティング担当が、使用感など生の声を収集したかったのか、質問をしたところ添付のような回答がありました。

弊社でも、グループウェアにCybozuOfficeを活用していますが、その特性に応じて現場クラウドConneとの使い分けを自然と行っています。 現場クラウドConneは文書でなく会話であると思っていただければ、分かりやすいかもしれません。 

職業訓練生という立場であることからの、ひいき目のコメントであることや、既に使いこなしている社員のリードにより問題なく運用できた側面もあろうかと思います。 

ツールがあれば、最初からテレワークが上手くいくのかと言えば正直そうではないと思います。 次回以降、この辺りも掘り下げていこうと思います。